休日は晴れろ(切実な願い)

気ままに暇つぶしに

猟銃取得について 1

会社の先輩昔からライフルやってて、その流れで猟銃免許を取り、トラップ射撃をやってるみたい、そして誘われた。(狩猟にも興味があったので色々教えて貰える人が近くにいるのは強いと思って取得しようと決意)

 

まずは初心者講習会やで(平日)!!(6900円)

って事で受けてきた、はっきり言えば一般常識、変な思想とか持ってなければ基本的には受かると思う。法令関係や銃を持つ上で必要な事とか過去に起きた事故例とかを教わる。

次は射撃教習する為の身辺調査やで!!(8900円)

警察に身分証明書、住民票(本籍地有)、証明写真2枚、病院で精神疾患や障害がない事など証明してもらう書類を提出。

そして1番難題であろう近隣住民や職場、親、友人への聞き込み調査。

自分で4名(近隣住民、職場2人、友人1人)を選び名前、住所、連絡先を聞き警察に提出それを元に行うらしい。(アパートの隣の人に頼見に行ったけど初対面で頼んでよく了承してくれたな…感謝)

ここで驚いたのが実際に職場まで警察が出向き聞き取りをした事だ、たまたま出張でいなかった為、誘われた先輩に警察が行く事を伝えて対応してもらった。(転勤前だったら絶対無理だったぜ)

さて無事にクリア出来るのか、次回は続く(結果次第だけど)